2023年8月15日火曜日

関西地区大会2023

今年も関西地区大会に参加してきました.

2018年に制作した機体と今年製作したマイナーチェンジ機の2台でマイクロマウス競技に出場し,マイナーチェンジ機の方で3位を取ることができました(ロボトレースの方は課題内容の決定に深く関わっているので出場自粛).



前作は吸引マウスの中では直進性能がかなり低い方だったため,マイナーチェンジ機ではその部分を重点的に調整していました.今回の課題迷路は直線がかなり多かったため,結構タイムに効いたと思います.

また,例年と同様にロボトレースの設営もお手伝いしたのですが,今年は自由工房の方が組み立てやすいコース板を新調してくださっていて,板の組み立てがかなりスムーズでした.ただ,路面との相性や経年劣化(?少なくともビニールテープは新しいはず)などの影響でカッティングシート・ビニールテープの粘着がかなり弱かったので,この部分は来年までに何か対策しないといけないですね... あと,カッティングシートをどこで切り出すかも考えないといけません...

次はいつも行っている東日本・中部に参加できればと考えているのですが,今年は本業(研究)との兼ね合いで時期的に難しいかもしれません.ロボトレースの1ポイントは取っておきたいので,もしかしたら金沢にエントリーするかもしれません.(一応学生なので学生大会という最終手段もある)

0 件のコメント:

コメントを投稿