2023年8月18日金曜日

マイクロマウス用迷路ベースとロボトレース用コース板の自作(1) 穴あけ

自宅ではこれまで4×4迷路とプラダン製の凸凹になったロボトレース用コースで調整を行ってきたが,やれることに限界があるのでもっとちゃんとしたコース板を自作することにした.

ホームセンターで45×90の板を6枚買って,マウス用にする予定の2枚はφ4.5mmのドリルで穴をあけた.電動ドリルのバッテリーが完全にへたっていたので,先人に倣って手動でコツコツ穴をあける.壁がはまるか一箇所ずつ確認しながらということもあり先人よりかなり時間がかかってしまったが,それでも40分で25箇所くらいのペースでなんとか終わった.30分で70箇所って作業効率めっちゃいいですね




これから塗装と段差対策(とロボトレースはシート貼りも)を行う必要があるが,手元の機材的に次は塗装をすることになりそう.

0 件のコメント:

コメントを投稿